FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土も大切ですよね

大津市のとあるお宅。

何植えても良くならないし、どうしたもんかね。

いろんな条件あるとおもいますけど、ここは土が悪いですよ。


粘土質で水はけ悪いので土を入れ替えして、植栽基盤を整えて
元気でお好きな木を植えようということになりました。




掘削完了
粘土質の層が出てきました。青みがかってる土は酸欠してます。
外構された時の埋め戻しに悪い土もそのまま流用してるんですね。




パーライト
底にパーライトを敷き詰めて酸素管を地上部に出します。
これで酸素も行き来しますよ。




土入れ
底敷きパーライトの上に改良した山土とパーライトを撹拌しながらを敷きます。
この土はバーク堆肥、タテヤマユーキ、ピートモスがいいようにブレンドされてます。

酸素管にはキャップをします。



植え付け
植え付け状況です。クロマツを植えることにしました。
松類は炭がいいので、さらに活性炭を混ぜながら埋め戻していきます。

和庭になってますので酸素キャップを隠すように低木を配置しましょう。




完了

ご主人のクロマツと奥さんのシダレモモを新たに植えて完了!




手入れ
既存の植え木も使えるものは使います。
千両も手入れして植え直しました。



・・・公共工事の植栽なんか土壌試験して水はけ悪いと、こういうことしてるんですよ。

公園や街路で木の根元に酸素キャップしてあったら、
粘土質やったのかな?盛り土して深植えしたのかな~?
など気にかけてもらえるとさいわいです(*^_^*)


スポンサーサイト

バラにかこまれて 2

守山市Tさんの改修つづきです


おおかた石張りがおわりました~
石張り


トラバーチンてお名前の石でまだらな模様が特徴的かな

石の種類でいうと大理石になります。よく屋内で見かけるツルツルとした仕上げじゃないので
ざらざらしてますよ。


御影とはまた違う上品な仕上がりになると思います。。



植え付けえっちらほっちら

作業中よいしょよいしょ


右側の小さな植え込みはクレマチスさんのためのものです。
近い将来、歩道が出来てもトゲがないのでね(^^)v


もうすぐ完成です


バラにかこまれて

寒い日が続きます~

予想のほか雪や雨が多く、予定が狂いやすいです(^_^;)


守山市のTさん宅

奥さまはお花がお好きで、バラの愛好家さんです



作業前
CIMG5051.jpg

バラやクレマチスがいっぱいや~


すぐ横が川なんですけど、道路拡張で歩道になるんで、

建物側に花壇をつくろうということに~



作業中~
CIMG5043.jpg 掘り取り

さすがのバラのトゲもひろぞうにはあまり効きません。素手が皮手袋なのです~w



でも怒ったユズはムリ。痛すぎる。
ユズ



掘り取って掘削して・・
掘り取り、掘削完了
建物と塀の間は80~90cmぐらい。少し狭いがあきらめてはいけません(>_<)


砕石敷いて・・
砕石
一輪車が通れる入口がないので資材はバケツで運搬です。


ピンコロ花壇に~~
花壇

ベトナムの黒いピンコロで落ち着いた感があるかな~(゜_゜)


避難

仮植えのバラやお花さん。
ちょっと花壇と園路ができるまで待っててね~(^_^;)


通りすがりの方々にも声をかけて頂いきました。
皆さん通りながらバラを楽しんでおられるようです。


素敵な花壇と園路をこしらえんとね(#^.^#)


お盆といえども

お盆休みも現場です(^_^;)

現場は京都。家のリフォームに合わせて駐車場も石張りに


最近の通り雨というか、夕立はえげつないですね。
作業中も降りましたね~。観測史上2番目とか。マイッタ(@_@。




作業前
作業前

まるで作業中ですが作業前。

ご主人さんは舗装屋さんで掘削から石材運搬までやってくれました~(^_-)-☆




作業中
作業中

ご主人さんモルタルこねこね中~






そこそこ進むと土砂降りに。そこらじゅう水びたし

靴履き替えてると靴が川に流されるし、はだしで追いかけてるし。



土日で仕上げないともう日がとれない。予定は埋まってるし、引っ越しに間に合わんわ。




・・・やったろか~



作業後
作業中


やったった~
「特に俺が~」ご主人

メジはそのうち入れてくださるってことで・・・あとはお願いします<(_ _)>



ありがとうございました~~(#^.^#)


お店を通ります 完成

ようやく完成の日を迎えたんですが・・あいにくの雨(*_*;


濡れるのをガマンすればいいのだ。どうってことはない・・・はずだ。



作業前
作業前


完了
完了

行き止まりだったのを通行可能に。従業員さんがカートを押してお隣の倉庫へ。

一番奥にあった石を入口の景に。表舞台に出て来ました~





もともとあった石を・・・
作業前


据え直しました^^
完了
植木はヤブツバキ(白)、ツリバナ、シロヤマブキ、ヒイラギナンテン

地被類はヤブコウジ、フッキソウ、タマリュウ、ベニシダ、ギボウシ‘パトリオット、ギボウシ‘リーガルスプレンダー




倉庫側から・・
倉庫側から
延べ石はベトナム産ですよ。中国のより仕上がりが良い。




水鉢
水鉢

海には守山石のゴロタ石をふんだんに使ってます。


お店の方にもすごく喜んでいただけました(#^.^#)

いい仕事できてうれしい!ホントありがとうございました~(^^)v


お店を通ります5

今日は人工竹垣を組み立ててきました(^◇^)



ヤブツバキ(白花です)と一緒にパシャ。
人工竹垣

タカショーさんの製品で、いろんな竹垣にも対応していて、すっきりきれいな仕上がりになります。

整然として美しい。


天然の竹垣は味はありますが、将来朽ちていきますので人工を選ばれる方が多い。


京都あたりでは柱や胴縁をアルミなんかでこしらえて、見えるところだけ天然使ってたり。
腐ったら竹だけやりかえなので、柱ごとやりかえよりは安くあがります。


天然も人工も長所短所あるんで、好みになるんじゃないでしょうかね。

味を追求するなら天然、長持ちさせるなら人工かな。


お店を通ります4

台風の影響か朝からよく降ります(~_~;)


カッパ着てても暑くて汗だか雨だかビショぬれです(@_@。




植栽作業中~ 水鉢まわりです
植栽

ツリバナの実にピントがあってます。まあいいか~

植物からしたら暑いより雨のほうがいいのかな。





ツリバナ
ツリバナ

ひろぞうが好きな木のひとつ(#^.^#)

素朴で野性味がある。主役にはなれない名脇役。
秋には実を赤く染めてアピールするも、少し控えめで日本人の気質っぽい感じが好き。


和庭、茶庭で使われていたような木ですが、洋風なお庭でも使われたり・・
最近は使う人も増えて来ました。


少し前は材料屋さんにあんまり置いてなかったんですがね。

・・・今はいっぱい置いてある~




フッキソウ
フッキソウとギボウシです


だいぶんお庭らしくなってきました。完成まであとわずか~(^^♪


お店を通ります3

朝から雨かと思いきや、ほとんど降らず結果良かったんですけど・・・

土間コンクリート打てたかなあ・・なんかもったいない(^_^;)



とりあえず出来る事すすめてみます

守山石
守山石をつかって少しだけ石積み。

滋賀県産の石ですね。良く使います。
↓↓↓過去記事でこんなんやってます
守山石

i石張り

もともとあった石は据え方をかえて、手前は石張りにしました。


ちょっと手間いれてます。目地にもこだわりました。
目地


いい仕事させてもらってます~(^^)v

ありがとうございました~


お店を通ります 2

雨はつらい。。出来る仕事はするものの、段取りはくるいます。


御影石の背板の加工です。
背板
1.8m×2.7mで重さ1.3トンありました。

庭の背景にあったもので、カートが通る通路に設置しようかと思うのですが、
大きくて1枚でほぼ埋まるので仕事は早いんですが・・・・う~ん・・






えずくろしい。



思い切って切ります
CIMG4214.jpg せりや
穴あけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せりやをSET

いまどきグラインダーが主流かもしれませんけど、うまくいくならコッチのほうが断然良い。
良い素材を生かすなら。




割れました~ ピシッ!
背板加工グリグリ



寸法にあわせて ピシッ!
背板加工


カート通り道に ピシッ!
背板

うまく収まりました~(^◇^)ホッ

雨でどろどろになってきた~



マス
マスにかかる部分も丸く加工。必殺なので機械使いません。



材料は大きいものはほど良いに決まっています。
でもひとところにいくつも入れると良くない場合もあると思います。
仕事は早いんですけどね。




・・・えずくろしい。


適材適所。思い切ってみるのもいいかもね。




お店を通ります

おかげさまで忙しくなってきました(^_^;)
ブログの更新もあんまり出来ず、がんばらんとね。

いつもお世話になってる造園屋さんに
改修をまかされました。



とあるお店の中庭。
作業前

この先、お庭で行き止まりなんですがね、
奥に見える倉庫に行くのにお店を大きく迂回せねばならず、カートを押して長い距離を大変。

通り抜け出来るようにしてくださいと。。。



・・・石組です。
作業前

吉野の石でしょうかね。大きいのは2.5トンぐらいありそうです。
奥の御影石の背板は背景と間仕切りを備えてるようです。


通路を確保するのに全部撤去だったんですが、使えるものは置いときましょ。もったいないからね(#^.^#)


クレーン登場~  しゅい~ん
石撤去


電動ハンマ   ばりばりばり
ハンマ  はつり


ひろぞうさん   ご安全に~
カラーコーン



この背板撤去は時間かかった~(@_@。 ちなみに800kgでした。
背板


ちゃくちゃくと進んでますけどね、水道、ガス他、いろんなものが下から出て来ますwww

浄化槽って・・想定外~~



大変だけどおもしろい。




お花がお好きなんです

大津市のH様邸です。

外構工事に伴った植栽工事です。

ご縁あって植栽だけさせてもらう事に^v^b




いつも写真上手く撮れてる気がしないので、奥様に撮ってもらいました~(^_^;)

植栽

シンボルツリーはエゴノキ‘ピンクチャイム  ご指定の品物です。

可能な限り奥さまのご要望のお花を植えました^^



草花は植えてから半月経ってからの様子なんですけどね~、よく育ってます。

タイムなんかは5cmぐらい伸びてましたよ・・はやっ



奥さまがこしらえた寄せ植え   ええ感じやんか
寄せ植え



あれ・・植えた記憶がないぞ・・・増えてる~
カンパニュラ


シバザクラ
シバザクラ

奥さんが買ってこられたものを一緒に植栽。
植えた時の1.5倍はあるんかな、モリモリときれいですよね。





仕事してたら近所の子供たちも寄ってきて、にぎやかに(^_^;)

植えたい、やりたい~、わたしも~、ちょっとかして~~


ぬぬぬ・・・「わかった、もう植えてくれ」


奥さんと子供らみんなで協力して植えました^^
スコップ足らん~

アカンところは ちと手直ししましたが、こそっとね。



子供らがお花を大切にしてくれたら幸いです

これがきっかけで植木屋さんやお花屋さんになりたい~なんてね~


ガーデンテラスです6

ようやく完成しました(^^♪

ひろぞうオリジナル木製ガーデンテラスです~~


ガーデンテラス

いい感じに仕上がってます~^^

お施主様にも喜んでいただき満足しております^^




天井

天井はこんな感じ

大きめの垂木を細いピッチで入れてありますので丈夫だし、見た目もイイ。



屋根

屋根はカラーベスト・・写真撮るのに脚立わすれた~(*_*;  これが限界~




FIXパネル

FIXパネルの納まりと、既存のモッコウバラです

花ももうすぐですね~楽しみです


この仕事を通じて、仕事の幅が広がりました^^

これほしいな~という方もおられるので、ご依頼いただけると幸いです(*^_^*)


目隠しにルーバーを取り付けたり、周りを囲ってしまうことも可能ですよ。

木製なんで好きなように出来ます。



今後また車庫とか立水栓、洗い場、植栽なんて夢が広がりますね~(^^ゞ

その時は気軽に声掛けて下さいね^^


ありがとうございました~~


ガーデンテラスです5

大津市O様邸の続きです(*^_^*)

大工さんが終わったのでその後の工事。



雨水排水

雨樋の水を既存のマスへ送ります~

樋の横にマスを新設。直接既存のマスにつなぐと樋が詰まると大変なんで(>_<)


マスの中。
雨桝



アプローチ
アプローチ

アプローチは板石とマサ土舗装

土はぬくもりがありますよね(^.^)


それから芝生復旧して・・・あと少し仕事残っちゃった~(*_*;

完成はまた次回になりますね


ガーデンテラスです4

大津市O様邸です


屋根ができました~~~


ガーデンテラス

やっぱり木はいいですね(゜゜)

重厚というか高級感がでました~~



前面はFIXパネルでガラスです。
枠の色がアクセントに^^

テラスからガラス越しに既存のモッコウバラが見える高さになってます。

開花が楽しみです~~




外から
ガーデンテラス




屋根はカラーベストを張ってます。今日は脚立がないので写真撮れず・・(^_^;)



大工さん、屋根屋さんありがとうございました~(*^_^*)

あとはアプロ~チを造りに行きます~^^


ありがとうございました~~


ガーデンテラスです3

大津市O様邸 続きです(*^_^*)


石張りテラス部分完了
整然とスッキリしました~~
石張り

御影石のバーナー仕上げの板石です。中国産ですね。

日本と中国・・政治や外交などいろいろありますが、
産出量やコスト面を考えると結局中国に頼らざるを得ません(^_^;)

街を見て回ってもほとんどが中国石材ですもんね。



ステップ
ステップ

和風にいうと沓脱ぎといったところです^^

仕上りの面に切削面がこないよう配慮しています。
切削面が見えると手抜きぽく見えるんで、そこはこだわってます




作業風景
作業中

KoikeGreenさん親方と子方の奥村くん、ありがとう~助かりやしたぜ(^^)v


合間に大工さんゲリラ乱入。
土台 アンカーボルト

土台のボルトは埋め込みで。


壁に垂木掛けがつきました(゜_゜)
垂木掛け

これに垂木が掛かります。垂木って屋根の骨組のようなもんです。

屋根を付けずに垂木で終わると、パーゴラです。





きれいに仕上がって只今順調に進行中。

明日からはもうひと現場と並行で作業が進みます(^^)v















ガーデンテラスです2

大津市O邸の様子です^^


ウッドデッキのあった場所にガーデンテラスを


・・このあたりに自転車が置けるような場所を・・ということなんですが

リビングに面した場所なんで、屋根付きのテラスなんてどうかなと。



とりあえず掘削~~
掘削


アルミなんかの製品でガーデンルームとかあるんですけど、予算の都合で木製にしました。

駐輪場と少しお庭の改造の予定でしたからね。

大工さんはこころよく予算内で引きうけてくれました~(*^_^*)




ブロック積み~
ブロック積み


ひろぞうは石や木も好きですけど、こういう仕事もしますよ^^


よいしょ~




腰壁~
腰壁


ブロックが積みあがったところへ屋根の土台がおさまりました^^

腰壁はリブブロックで。下の歩道からの目隠しにもなってますよ。


テラス部分の砕石敷き均し転圧完了~~

ここは、石を張りますね




雨、雪の天気予報でしたがたまに雪がちらほらと降る程度

助かりました~~(^.^)



ガーデンテラスです

大津市O様邸の裏庭です。

撤去工事と自転車置き場設置のご依頼です。。


デッキとパーゴラ

ウッドデッキは腐っている部分もあって、危なくて使用できない状態でした(^_^;)

手前のケヤキも大きくなって仕方なく伐採に・・


ってこれは・・・昨年の写真です・・



ケヤキ

この頃、手入れやら何やら忙しくリフォームは年内無理だったんで、今年度やっと施工に・・すみません。。




えいやっっ
抜根

かなり太い根もあり、人力では途方もない事に・・

機械で根を掘り起こします(>_<)



さっぱり

とりあえずケヤキ、デッキ、パーゴラ撤去完了。。




・・とここまで去年の話でした。

続きはここ数日の作業風景をお届け出来ると思います・・(^_^;)


お風呂完成!

大津市Fさん邸のお風呂ですが・・ついに完成しました~



風呂

外観です。 こちらが入口で、かまどもあります。

地元の石で石積み、板塀、屋根はポリカ波板が張ってあります。


入口

入口付近。こちらで履物を脱いで下さい(>_<)



ハイビスカス

ハイビスカスがお出迎え^^ご主人の好きな花です。



脱衣所

のれんをくぐって脱衣所。

足元の石は地元の比良系の飛び石と、諏訪鉄平は以前使っておられたものを再利用。

あいだはモルタルで仕上げました。



洗い場

洗い場です。はだしで歩きやすいように仕上げました。

正面の石積みは古材を探してきたのを使ってます。

右側はくずれ積みです。



水

くずれ積みを変形させてくぼみを造って、水を落とします。

下の竹で水を受けてチョボチョボと音を楽しみます


風呂

お風呂です。

石で囲ったお風呂、いい雰囲気です(*^_^*)





ケロリン

ケロリン。桶はやっぱりこれです。なんかなつかしい。



かまど

かまどです。ご主人作ですよ^^すごいですね(^_^;)

火をくべます

ちゃんとお湯になってました!  あたりまえか・・でもなんかうれしい(^^♪


えんとつ

えんとつです。





のれんがかかって小物が置かれたら一気に雰囲気がでてビックリ。

レトロ感と手作り感とで、派手さのないところがいい。

疲れを癒すにはこれ以上ないかも。



「いいお湯でした~」と奥さん。

「入湯料500円w」とご主人ww   案外安いかも~



本当にいいお仕事させてもらいました(^.^) ありがとうございます!

またどこかで露天風呂造りたいですね^^




クレーンが届かないので

お庭のお手入れしていると、

「この石動かしてほしいんや。」とご主人。



どれどれ・・あ、手では動かんな、また後日道具持ってきますね・・・で、今日(^^)v


クレーンの届かないところはコレ↓↓↓
チェーンブロック

・・朝からなぜか小雨が・・・?
おいおい、あんまり降るとよくないぞ・・・あ、晴れた。

三又くんで、チェーンブロックをセットして、えっちらほっちら。


この石、8割ほど埋まっていて掘りだすのに一苦労。
チェーンブロックがあってもワイヤー掛からないと意味がない(^_^;)


応援呼ぼうにも、みなさんお忙しくて一人で作業(>_<)


チェーンブロック

三又を枝の間をくぐらせて・・・植木を傷めないように注意を払いながら・・・


キャラの枝下に設置。枝が折れるやん。






・・でも
完了

・・折れなかった。必殺のテクニックを駆使してご希望通り。


3石の石組のできあがり。あとはご主人の出番。土を足して苔張りされます



モミジとキャラの根っこが石に巻いていて、取るのに時間かかったな~。




そうだ!!

根っこは石やブロックなどに沿って張っていきます。
そうすることで、支柱がわりになるし、影にもなるし、保水率も上がるし・・と木は助かっているのです


!!!日本庭園やロックガーデンの植栽は、ちゃんと理にかなっているのです!!!


・・というわけで、石を使ったお庭づくりを推奨します
(あんたが造りたいだけやん。なんて言わないでね)




・・・それと手入れの様子。階段の頭上は・・
ムベの門

ムベの門掛けです。今風に言うとアーチか。


ウメを剪定しながら、つるをほどいて実のなったところを見栄えいいように誘因して。


手間掛かりますが自然ぽくていいもんです。
棚をつくるといかにもって感じでね。(いずれつくるかもしれませんが・・)



ムベ・・すごく風情がありますよね。派手さがなく素朴で野性味があり、深いですよ~。

2,3株植えないと実がなりにくいですが、オススメです(^_-)-☆



お風呂です8

こんにちは(>_<)

大津市Fさん邸のお風呂ですが・・


洗い場

洗い場はほぼ完成。シャワーもついてます。

板塀はご主人と奥さんがペンキ塗りを。

ひろぞうはもう出番はないので、写真撮影(^_^;)


あとは細かいところを仕上げて完成~(゜_゜)


もうすぐ入れますね~楽しみ~



お風呂です7・・とひとりごと

こんにちは・・

台風も爪痕を残したまま過ぎ去り、良いお天気が続きます。

各地で多くの被害が出て、滋賀県大津でも土砂崩れ、浸水など各地で復旧や掃除に追われる方々を目にします。


ひろぞうのお客様もカーポート、車が倒木で下敷きになってたり、ポリカの屋根が吹き飛んでたりと大変な事になってます。

倒木

・・・高さ20mほどのクヌギですが、直径40cmぐらいの幹がへし折れています。
カーポートと車は下敷きになってました。恐ろしい風の力ですね・・




そんな最中、お風呂工事少し進んだのでUPします


板塀と屋根

焼板の塀と、ポリカの屋根が出来ました。台風が心配でしたが、吹き飛ばず一安心(^_^;)
松は少し前手入れしたんですが、小枝や葉っぱが一部吹き飛んで少しかたちが・・・(@_@。


竹

お風呂の背後に割り竹がはってあります。
雰囲気が出てきましたね。あと少しです~





・・・最近の気候は本当に恐ろしい。猛暑、大雨、台風、竜巻、噴火などなど・・
悪い記録ばかり更新していますが、日本列島大丈夫かなぁ。

地球温暖化の影響は間違いないです。
急激な環境変化に植物もついていけないような・・草や木々のようすがひろぞうが造園始めた頃と
少し違う気がします。

木に関していえば、病害虫の増加、紅葉の感じ、開花時期、幹の肌触り、葉っぱの色つやなどなど・・・
こんなんだったっけ・・?



明るい話題がもっと増えてほしい今日この頃です。


お風呂です6

スッキリしないお天気です

雨も天気予報よりは降らない感じで、降ったりやんだり。暑いよりはいいかな~(゜_゜)


大津市Fさん邸、また少し進みました(^_^;)

板塀
板塀と屋根の骨組みが出来て、焼板を張ってます~






板塀
石積みとの相性はいい感じ。

防腐剤塗装の焼板なんでつやがあります。少し時間がたてば馴染むかな~

延べ石と共に新品なんで味わいは少し年数が経つまで待ってね。






洗い場
洗い場の石張り状況。板石を敷いてみました。

残りのスペースはどうしますカネ~






脱衣所
脱衣所です。

飛び石はご主人さんがまくばっておられたのを高さ調整しました~。



いい感じで進行中







お風呂です5

こんにちは^^

暑い日が続きます



先日からのお風呂のまわりを石積みで化粧しました(^^)b

五右衛門風呂

現地にある限られた石も残りわずか、なかなか難しい。


階段を設けて湯船に入りやすいようにしてあります。




上の方の大きめの石から水を伝って落とす予定


この石は地元の石で船路の石と呼んでます。
その中でも自然とヒビが入り、亀の甲羅のようになるものがあります

↓↓↓船路の亀甲石です
亀甲石

たぶんこの土地周辺の人しか知られてない、秘密の名石です。

上部は水落石を含めて亀甲石で飾りつけ完了(^_-)-☆


こんないいものが近くにあるんでね、地元を愛されるお家の方に喜んでもらえると幸いです(*^_^*)



前景

外回りも少しづつですが進行中。

柱が立って板塀、屋根工事も始まります(^ω^)



おかげさまで仕事のほうは毎日忙しく、お盆休みもナシ、年中無休で現場となります(>_<)

こうして毎日仕事させて頂いて、喜んで頂いて、とても感謝しております。


お待たせしている方々、本当に申し訳ありません。








お風呂です

大津市Fさん邸の続きです(^_^;)


かま

かまどの正面です。薪を入れるところとか、煙突そうじするところとか出来てます。

ご主人さんの手作りですよ。たいしたもんですね~(>_<)



五右衛門風呂

反対側です。下の方、ヒョコっと何やらでてますね。


どれどれ・・・
排水口 排水口

お風呂の排水はここからです~。

・・・マル廣とありますね~(^_^;)


まるで廣瀨造園の製品のようですね。もちろん違いますよ。たまたまです(>Д<;)

五右衛門風呂のメーカーさんの印です・・・・・・ちょうどいいですwwおおきに




石組

とりあえず、洗い場のまわりに石組してみました。

ほぼ、現地の石です。あと、古材を少々探してきました。



少しずつ、形が出来て来ました~(*^_^*)




藤棚移設

暑い、暑すぎです~~(~Д~;)


全国的に猛暑、ところによっては40度を超えているようで、お体に無理のないように~



・・って先週、ひろぞうは熱中症でダウンしました~(>_<)マイッタ



先日から藤棚の移設に伴い解体してたんですが、今日は組み立てです。

組み立て


擬木の藤棚なんで、見た目以上に重たい~。

クレーンは便利だな~~

藤棚といっても出来るまではは炎天下なんでね、日陰はないです~(>_<)


来ていただいた方々、ほんと暑い中お疲れ様です~



藤棚

完成したので、休憩~、そしてチ~ズ~


無事うまくおさまり一安心~
たのしかったです~


ありがとうございました~~(*^^)v








お風呂です

こんにちは^^


暑さもツライですが・・夕立もツライ~

これがきたら、作業中断、養生、びしょぬれドロドロ。いいことなし~




大津市Fさん邸のようすです。
五右衛門風呂

ご主人さんはレンガでかまどの製作中です。風呂釜はセット完了。

よくみると焚口とか、煙の通り道とか、凝った構造になってます(゜_゜)ナルホド


今日のひろぞうは石とか置いたり割ったり、そんな感じ。




五右衛門風呂

五右衛門風呂の裏から見たところ~


スキマが出来ないようモルタルでキッチリ詰めます。

スキマがあると、ヘンなところからモクモクモクなんてことも・・・(~_~;)


このあと、石積みでお風呂を覆います。ひろぞう出番です(ω)!




最後のほうで雨が・・きたか!っと思ったら、すぐ止みました(>_<)ホッ

あせらしやがるぜ~



お風呂です2

今日は日曜日。夏休み最初の日曜日で朝から車が多かったなあ


今日は大津市Fさん邸の露天風呂の続きです。



五右衛門風呂

ご主人さん、はいポーズ


・・とりあえず、どんな感じか風呂釜置いてみました。五右衛門風呂ですね。



石積みの上に延べ石置いてみました。この上に板塀予定。




また続きは数日後です(^_^;)




渋滞のあと、うちの土場に帰ると珍客が・・

イノシシ
イノシシ~~

近寄ったら逃げるんで、離れた位置からズームで撮りました。
真ん中に写ってますけど、わかりにくい~(^_^;)


帰ってきたら2頭が走りまわってましたよ~。コラー(>_<)荒らすな~



夜な夜な荒らしてる犯人はお前らか~~(>_<)!
ひろぞうのタケノコ食ったのもお前らか~~(>_<)!!
数年前、大きな穴掘って、物置倒したのはお前らのオカンかそのまたオカンか~~(>_<)!!!


・・・かわいい奴め、まあ許したろ。




お風呂です

とても暑い日が続きますね(*_*;

個人邸の手入れや、公園の刈り込み、最近はお家のちょっとしたリフォームまで手掛けるように。



・・・人が足らんので早朝や夜もできる事はやってます(^_-)-☆


少し落ち着いた感があるので、更新しようかな(^_^;)



大津市Fさん邸ですが、こんな感じ。
石積み

ここにお風呂がきます~~


石はお家にあったものです。地元の石達ですね~。

種類はいろいろで、この辺りでは守山石、木戸石、船路石、小松石、比良の白石と呼ばれてる石達です。



色合いはばらばらなんですが、地元の石を使うとその土地の風土というか、
雰囲気がなんかマッチするんですよね。



・・・田舎っぽさがでればいいなあ~。




石垣の上に板塀を設置予定ですが、高級感はいらないな~。



お風呂のかまどとかご主人さんが作る予定です。


予定が詰まってて毎日入れないので、ゆっくり推移していきます(>_<)


芝生張り替え

梅雨入りしたはずなのに、良いお天気続きますなあ・・

仕事的には助かりますけど~(>_<)


えと、滋賀県草津市のM邸です。

芝生がだいぶんはげちゃったようです。

ビフォー

よくみるとね~
根っこ

サザンカの根っこが一面にはびこってましたよ。
これで、地面がでこぼこ、水が停滞したりしていたようです(~_~;)



地表にこれだけ根があるということは、
1、木の下の地盤が硬い。2、水のやりすぎ。3、そういう木。4、謎。


お家の方に聞いてみると、2のようですね。掘った感じでは1も少し影響してるかな。



木が甘えてるようです。毎日お水がもらえるなら、深く根を張る必要ないですからね。
根付いたら水やりの頻度を控えましょう。

極端なこと言えば、公園や街路樹なんて植えたらほぼ放ったらかしですよね。



ほい!
完成

サザンカの根っこを切って生け垣と芝生の境界に縁石を。

砂利との仕切りにも縁石して芝生を張り直してすっきりと(^.^)


でもこれからの暑い時期、植え付け後の水やりが必要になります。

芝生はしばらくは乾きやすいので毎日でもやってください。サザンカは時々でいいですよ。




KoikeGreenさん、村井植物園長さんありがとね~。大助かりでしたよ(^_-)-☆




お庭づくり

最近ちょこちょこ滋賀県草津市の桂美ガーデンさんのお手伝いに行ってます。

ひろぞうも、桂さんもバカボンパパと同い年で植木屋さん(>_<)41歳なのだ。



大津市のO様宅。お名前出してもOKだそうですが、セオリー通りイニシャルで(^Д^;)


もともとあった家屋とお庭を壊して、石とか灯篭とか移設になりました。

おりゃっ・・と石セットほぼ完了!・・って先々週の話(^_^;)
石

あるもので、買い足したり処分したりせずに、石を使いきります。

全部お家の方の大切なものなんでね~^^




・・・作業前?・・撮り忘れてますね~~・・・ひろぞうにはよくあることです(#^ω^#)


えいっ、植栽!   ・・・今日の話です(;一∀一)
植栽

ほぼ完了です~。

マキとアセビ以外はあったものです。O様ご希望のマキの木ですよ~。



枯れ流れの流末につくばいを

つくばい

おや・・水鉢の横になふしぎなものがありますね~(゜_゜)?




これ何に見えますかね??
?

お家にあったものですよ。お酒を飲む時のアレではないです。



上を取ると・・
バルブ

筧から出る水のバルブです。これで水量を調節してくださいね。


・・実はね、お花を活ける花器なんですよ。真ん中の深いところに剣山をしこむんです。


来客時とかお花の少ない季節にちょっと活けるとどうかな~~。

今の時期なら、アヤメ類、ショウブなんかどう?秋はススキ、リンドウとか~

寒くなったらセンリョウなんかいいかも。好きなん活けて下さいね~(^^♪



また活けた頃写真撮りに行きますね(^_-)-☆

ありがとうございました~~(*^^)v




プロフィール

hirosezouen

Author:hirosezouen
「心の遊び場所」つくりませんか。
小さなご依頼から真心こめてお届けいたします。
作庭、手入れ、外構工事
一級造園施工管理技士
一級造園技能士(平成16年度一級一位取得)
廣瀨造園 
TEL/FAX077-532-6636

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。