FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花してます。

こんばんは~(^Δ^)

お庭の手入れ中、パシャパシャ。


ワビスケが咲いてました。普通のツバキよりは開花が早いですね。

ワビスケ

花も名前も大好きなんですよねワビスケは。普通のツバキより小型でかわいい。茶花にも。

誰が名付け親かネーミングセンス抜群ですよね。




カンツバキ

寒椿です~。椿とありますがサザンカの仲間になります(゜∀゜)

花の少ない時期にサザンカ類はありがたい。椿類はもう少し後のものも多いです。


獅子頭って品種があって、三重県には推定樹齢200年の古木があるそうな。

そのうち行ってみたい(^ω^;)


アセビ

少し暖かい日が続いたのかアセビさんあわてて開花。

あせらずゆっくりね。



梅

梅の蕾もパンパンです。楽しみ。


1月もあっさり過ぎ去り、春もすぐにやってくるんですね。

植物は春の準備。ひろぞうは確定申告の準備(`皿´;)ムキー


スポンサーサイト

皮一枚

こんばんは。


今年から植木の手入れをさせて頂くことになりましたK邸。


お庭が広くてとてもうらやましいです。


古いサルスベリの木がありましてね。もう朽ちそうなんです。


サルスベリ

パッと見、普通なんですがね。裏にまわると・・

幹

やたら支柱があるなあ。と思ってたらこういうことか~。

こけ

ぼろぼろになっているところが腐葉土化、苔が生き生きときれいなもんです。

少ないながら花の痕もありました。弱っているもののまだ子孫を残そうと懸命です。


こんな状態でも苔やシダ類、別の生命を育んでいます。たとえ枯死しても無駄にはならないんですよね。



枯れ枝もあり、近い将来枯れるかもしれないですが、温かく見守っていきたいです。



ちなみに健全な状態ならこんな感じ。

サルスベリ幹

樹皮はなめらかで、老木になるとごつごつしてきます。写真はそろそろ老木の仲間入りぐらいかな。



苔張り替え

こんにちは(^^)


近くの小学校ではインフルエンザが流行っているようで。

そんな中、うちの子供が風邪を引きましてね、学校休んでます(^_^;)

みなさん体調に気を付けてくださいね。



大津市T様邸の苔を張って来ました。

作業前はないんですがね。こんな感じです。

苔

小さな松があったんですけどね、残念ながら枯れちゃいましてね。

一枝だけ緑がありましたが、残すのは難しいので撤去しました。

残りのスペースに杉苔を張って、タマリュウ少し植えました。


ありがとうございました(^^♪


カイズカイブキ植替え2

こんばんは

T様邸のカイズカイブキ植替え完了です。


カイズカイブキ生け垣

うしろのキンモクセイも剪定して、だいぶスッキリしました。

もとは下の側溝より出てましたのでね。作業前↓

カイズカ生け垣


喜んでいただいてよかったです。


このあたりは紹介の紹介とかで10件ほどお得意様がおられます。

「いい宣伝になるといいですね」と奥さん。


どんどん広がってありがたいことです。


ひろぞうストリートになるといいなあ・・(^_^;)







カイズカイブキ植替え

爆弾低気圧により各地で大雪

その影響か、すっきりしない天気で寒い。


いつも植木の手入れさせて頂いてるT様邸。

30年の月日でカイズカイブキの生け垣が道路側に大分出ています。

車の通行など気にされて、今回植替えに。

カイズカ生け垣

この住宅地は造成から約30年経っています。このような状態があちこちで見られます。


伐採

伐採作業中。「よいしょよいしょ。」

一部、水道のメーターやマスが近くにあり、そのあたりは手掘で丁寧に抜根します。


CIMG2448.jpg

これにて伐採、抜根完了。

再度土を掘り返し、細かい根をきれいに取り除きます。

このあと植栽していきます。



ご近所さんにも声をかけられ、ありがたいことです。


些細な事でも気軽にお声をおかけ下さいね(^o^)/






厄年払い

年始必ずしなければならないと思っていた厄払い(>_<)

今日に限って雨ですしかも土砂振り

まあ、雨で悪い運気も洗い流してもらおうと前向きに考えて行ってきました。



御祈祷は屋根の下だったんで濡れずに済みました(^^♪

その後、鳥居にしめ縄を飾り付けしましたよ。

しめなわ

雨も少し小降りに。しめ縄をしっかり抱きかかえてます。


飾り付け

「よいしょ」なんとか無事に鳥居に飾り付け完了~(^^ゞ

この神社では20年前まで厄払いの行事として、しめ縄づくりからされていたようです。


今では簡素化されて、すでに出来上がったしめ縄のひげ(ささくれたところ)をハサミで整えるところから飾り付けまでです。


約1時間半ほどでしたが、これで厄も払えたと思うと少し安心。

今年も仕事に人にいいご縁があると楽しみにしています。





枝下ろしとケーキセット

こんにちは!


ちょっと2日ほど大きくなった木の枝おろしに行ってきました。


樹上

登って振り返ってパシャ。

下の白いのが8mのハシゴなので20mぐらいかな~?

急な法面での作業でした。ハシゴの設置に一苦労→筋肉痛(^_^;)足元悪いと振り回すの結構重たいのよね・・


大きい木が十数本。アラカシ、ナナミノキ、ヤマザクラ、杉など。

杉はちょっと怖かった。



少し早く仕事が終わったので、応援の北村さんとお茶でもしよう。

ってことで帰りにおごと温泉観光公園ってとこ行ってきました。


足湯は無料で入れます。あとカフェがあっておいしいもの食べれます。

近江牛バーガーとか名物もおいしいと評判。


ケーキセット

ひろぞうはシフォンケーキセット。北村さんはベイクドチーズケーキセット。


滅多にケーキセットなるもの頼まないんですが、どれどれ・・・うまっ

労働の後の甘いもんはたまらんなあ~( ^∀^) リフレッシュ!


時間があったら足湯とともにまた来ようかな。
また近くにお寄りの際はゼヒ。


ありがとうございました~~^^







石張りでありがと

先日の石張りも順調にもう少しで仕上がりです。



ひろぞう

ひろぞうです。細かいとこ張り合わせていきます。

400×800の板石を張ります。重たいので、すぐ「よいしょ。」と言ってしまいます(^_^;)・・年かな



Kさん×2

ちょっとこっちむいてね~。

Koike Greenさん&北村庭園さんたちです(>Δ<)ノシ

とても気さくな方たちです。



Koikeさんは同い年で厄年で厄払い済みです。ひろぞうはまだです><!

二人が仕事すると必ず雨が降るんですが、この工事期間中いいお天気が続きましてね。

Koikeさんの厄払いのおかげです。ありがとう。




ちょっと来てもらうと大助かり。一人では大変なことでも集まると楽チンです~。

今日はメジ入れに来てもらいましたよ(^^♪ 楽しく出来ました。また来てね。




お家の方もいろいろお気使いありがとうございました。

おかげさまで完了です。やってよかったと思ってもらえたら嬉しいです



ありがとうございました!!


仕事初め

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


今日から仕事初め。日曜日も関係ありません(^_^;)

ホントはもう少し早めから始めたかったのですが、建材屋さんとか世間はお休みです。


仕方がないので溜まった伝票整理とかしてました(>_<)

確定申告の準備もしなくちゃね(@_@。。


S様邸です。
石張り

着工前は撮り忘れてたので掘削の状況です(~_~;)

両サイドに石を追加します。去年の今頃もやってました→過去記事

今回は続きです。

次は下地コン打って、石を張っていきます。


応援に来てくれたY君ありがとう!また来てね~!



今年も良いスタートをきりました。

より一層良い物づくりを目指すよう頑張っていきたいと思います。




プロフィール

hirosezouen

Author:hirosezouen
「心の遊び場所」つくりませんか。
小さなご依頼から真心こめてお届けいたします。
作庭、手入れ、外構工事
一級造園施工管理技士
一級造園技能士(平成16年度一級一位取得)
廣瀨造園 
TEL/FAX077-532-6636

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。