FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと裏庭 完成

大津市F様邸の裏庭完成です。


作業前はこちら

作業前
コンクリート土間と土の境目のあたりが低く、湿気てジメジメしてました。

ちょうどこのあたり、鬼門の方角なんですっきりきれいにということでした。


で、既存のフェンスと土間を撤去し地盤の高さをかえて、いっそのこと庭に(ω)






そして完成

完成
土間と並行にありました既存の扉と違って、枝折戸は斜めに配置しました。

そうすることで小さなスペースを広く見せることが出来ました。





道灯り、四ツ目垣

くずした四ツ目垣です(^◇^)通常と寸法から何から全部違います。

このお家に、このお庭に、一番合う形状を考えるように心掛けてますので、ひろぞうの竹垣はお客さんごとに少しづつ違います。


道灯りの足元は、一二三石をちりばめてオタフクナンテンをあしらいました。大きくならないのでね。


上からは吊苔玉。・・というか吊シノブといったほうがいいのかな。風鈴付きです。

お家にあったものを再利用。空間に幅がでました。道灯りの上が少し寂しかったので。

この場合、広いお庭なら樹木を植えることが多いですね。




先日の竹垣は、室外機の目隠しに。

室外機の目隠し
ただの目隠しでは面白くないので、お庭に合わせてみました。

すっきりきれいにおさまりました(^_-)b




扉
扉になっています。掃除やメンテをすることもあるでしょう。

いざというときは蝶番のところで取り外しも可能になってます。





そして夜のお楽しみ。

日の暮
道灯りにライトが灯って、また別の雰囲気に。

「うわ~きれい、料亭のようですね。こっちが玄関みたい。」と奥さま。




狭小スペースを広く見せるのに時間がかかりましたが、

喜んでもらえて、嬉しく思っております。

いいお仕事させてもらえました。本当にありがとうございました<(_ _)>








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirosezouen

Author:hirosezouen
「心の遊び場所」つくりませんか。
小さなご依頼から真心こめてお届けいたします。
作庭、手入れ、外構工事
一級造園施工管理技士
一級造園技能士(平成16年度一級一位取得)
廣瀨造園 
TEL/FAX077-532-6636

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。