FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレーンが届かないので

お庭のお手入れしていると、

「この石動かしてほしいんや。」とご主人。



どれどれ・・あ、手では動かんな、また後日道具持ってきますね・・・で、今日(^^)v


クレーンの届かないところはコレ↓↓↓
チェーンブロック

・・朝からなぜか小雨が・・・?
おいおい、あんまり降るとよくないぞ・・・あ、晴れた。

三又くんで、チェーンブロックをセットして、えっちらほっちら。


この石、8割ほど埋まっていて掘りだすのに一苦労。
チェーンブロックがあってもワイヤー掛からないと意味がない(^_^;)


応援呼ぼうにも、みなさんお忙しくて一人で作業(>_<)


チェーンブロック

三又を枝の間をくぐらせて・・・植木を傷めないように注意を払いながら・・・


キャラの枝下に設置。枝が折れるやん。






・・でも
完了

・・折れなかった。必殺のテクニックを駆使してご希望通り。


3石の石組のできあがり。あとはご主人の出番。土を足して苔張りされます



モミジとキャラの根っこが石に巻いていて、取るのに時間かかったな~。




そうだ!!

根っこは石やブロックなどに沿って張っていきます。
そうすることで、支柱がわりになるし、影にもなるし、保水率も上がるし・・と木は助かっているのです


!!!日本庭園やロックガーデンの植栽は、ちゃんと理にかなっているのです!!!


・・というわけで、石を使ったお庭づくりを推奨します
(あんたが造りたいだけやん。なんて言わないでね)




・・・それと手入れの様子。階段の頭上は・・
ムベの門

ムベの門掛けです。今風に言うとアーチか。


ウメを剪定しながら、つるをほどいて実のなったところを見栄えいいように誘因して。


手間掛かりますが自然ぽくていいもんです。
棚をつくるといかにもって感じでね。(いずれつくるかもしれませんが・・)



ムベ・・すごく風情がありますよね。派手さがなく素朴で野性味があり、深いですよ~。

2,3株植えないと実がなりにくいですが、オススメです(^_-)-☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんちは
一人チェンブロックお疲れ様です・・・・><
2人でも枝とか折ってしまいそうで細心の注意が必要なのに・・・さすがです! b

私も今日は一人土間打ちですわ~^^

Re: No title

きたていさん、こんこん^^
いつもありがとございます~

枝とともに心も折れなくてよかったです~w

ひとり土間打ちも大変ですよね~(@_@。
プロフィール

hirosezouen

Author:hirosezouen
「心の遊び場所」つくりませんか。
小さなご依頼から真心こめてお届けいたします。
作庭、手入れ、外構工事
一級造園施工管理技士
一級造園技能士(平成16年度一級一位取得)
廣瀨造園 
TEL/FAX077-532-6636

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。