FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハクショウと植木屋さん(?)

少し珍しい木を見つけましたよ。


一見普通の松にみえて素通りしかけましたが・・・なんか違うな(ー_ー)!!
ハクショウ

ハクショウやん。へ~、珍しいっすね~。

良く見ると、右に見える徒長枝のようなものは・・?チョウセンゴヨウやな。たぶん。



ハクショウ

ハクショウの葉。ちゃんと三葉です。



幹の様子。
幹

ペロペロ樹皮がはがれ、うすい緑というかグレーというか、プラタナスみたい。

もう少し年をとると、粉ふいたように白くなってハクショウ(シロマツ)の名にふさわしくなります。


珍しいもん見たな。満足満足(^^♪





松で思い出した。
今年は松くい(マツノザイセンチュウ病)の被害が多い気がします。

CIMG4674.jpg



よく松くい虫と呼びますけど、マツノザイセンチュウって線虫が原因の病気で毛虫と違いますよ。


あ、また思い出した!・・・腹の立つ話。




昨年、いつも手入れしているお家なんですけど、マツカレハ(毛虫)で葉が茶色くなってたところ、

通りすがりの植木屋となのる人が、「松くい虫やから早く切らないとアカン」とか

「すぐに切らないと枯れる」とかいって、お家の方は怖くなって治療を頼んだそうで

その日のうちに枝をボロクソに切って、いい金額請求して、帰って行ったということがあったんです。



後で治ったのかどうなのか心配になってきたということで連絡頂いたんですけど、

枝は元に戻らんし・・・毛虫だらけでしたし・・どこの植木屋さん(?)かわからんし・・




・・・・・・薬剤散布でどうにかなるものを・・・詐欺?




植木の様子がおかしいときは、とりあえずいつも手入れされている植木屋さんにご相談を!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすがのプロ目線のブログ。おもしろく拝読させていただいてます!
我が家は植木屋さんとは到底無縁のミニミニガーデンですが(*^。^*)
何か、気になって読んじゃいます(*^^*)

確かに、害虫被害なのか、病気なのか素人では判断つきませんね。
そんな人につけこんでくる人がいるとなると…いやですねぇ。

植物も人間と同じく
【かかりつけ】がいると安心なのですね!

Re: タイトルなし

tamaさん、こんにちは!
いつもありがとうございます^^

お家の方が気の毒でね、「大事な木だから早くしなくちゃ!」と思われたようで。

薬剤散布もして「もう治ってますよ~大丈夫!」とは言ったものの
少しづつ樹形をつくっていけたらと思ってます。

No title

こんにちは 

ハクショウ、私も一件でだけ触ったことがありますが珍しいですよね。
手入れしていると独特な香りが漂ってきますね。

Re: No title

kitateiさん、こんにちは

ハクショウはあまり見かけませんよね。
株立ちになりやすい傾向があるようで、おもしろそう。

マツノザイセンチュウには高めの感受性があるようで、要注意ですな・・

大きいのが見たいですわ。
プロフィール

hirosezouen

Author:hirosezouen
「心の遊び場所」つくりませんか。
小さなご依頼から真心こめてお届けいたします。
作庭、手入れ、外構工事
一級造園施工管理技士
一級造園技能士(平成16年度一級一位取得)
廣瀨造園 
TEL/FAX077-532-6636

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。