FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縄張り争い

こんばんは(@_@;)


晴れたかと思うと雨が降ったり、雪が降ったり、寒かったり、暖かかったり、ややこしい気候ですね。

みなさんも体調にはお気を付けて。


そういえば、なんとか地球も滅びずに済みましたね。平和な日常に感謝。


そんな中、ふとしたところで熾烈な争いが繰り広げられていました。


第1R  コウライシバvsスギゴケvsハイゴケ
バトルロイヤル

お庭が出来た頃からだと20年ぐらい争っておられるようですね。

初めは芝生のみのお庭だったそうですが、水はけの問題とかありそうですね。浸入してきた苔さんが優勢です。


案外芝生に苔が混じるのはよく見かけます。実は仲良かったりして?(^.^)


第2R サヤゴケvsウメノキゴケ
樹上生活者

松の木の枝の上できれいなサヤゴケがこんもりと。

カサカサしてそうな白いウメノキゴケ(と思う)がこんにちは。

どっちが先かは知らんが一触即発ですな。仲良くね(゜゜)


ウメノキゴケって地衣類であって苔ではないようです。


詳しくは知りませんが、
土台は菌類で光合成が出来るけどそれは共生してる藻類がしているようで・・

ということは地衣類は植物ではないということか。菌は植物ではないが藻類が植物か。
ということは菌類と藻類合わさってるから植物でいいのか。わけがわからん。

・・また調べるとします。


サヤゴケ

↑↑↑サヤゴケの群落。きれいなんでパシャ。


第3R コンクリートvsホソウリゴケ
ホソウリゴケ

あと少しでコンクリートブロックを被います。試合終了。



苔って身近な所に何種類もあるもんですね。他にも見つけたんですが、またの機会に。



人間社会も領土問題・・解決は難しそうです(・・;)



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirosezouen

Author:hirosezouen
「心の遊び場所」つくりませんか。
小さなご依頼から真心こめてお届けいたします。
作庭、手入れ、外構工事
一級造園施工管理技士
一級造園技能士(平成16年度一級一位取得)
廣瀨造園 
TEL/FAX077-532-6636

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。